サクラダニュース 女性パトロール結果11月度

平成30年11月度の女性安全パトロール結果

MENU

女性社員による安全パトロール隊 報告書(平成30年11月)

女性パトロール隊長

女性安全パトロール隊、隊長の岡本です。

 

平成30年11度の女性による安全パトロールを行いましたので、その結果をご報告します。

 

道路に付きものなのは、”交差点”ですよね。
自動車のみならず、歩行者も車道へ入ってくるので、道路工事をする上で特に安全に注意が必要な箇所となっています。

 

というわけで、今回の安全重点チェックポイントは、「工事中の段差や、歩行者へのつまづき防止対策」です。

 

活動報告

今回のメンバー:女性隊員3名
点検実施日:平成30年11月7日
工事現場:名古屋市名東区の舗装工事

 

パトロール結果

 

平成30年11月度の女性安全パトロール結果

 

今回パトロールした現場は、交差点を含む延長180mの表層工を施工する工事です。
手際よく行わないと5時までに作業を終了できないので、とても慌ただしい雰囲気の中、作業員さんは声を掛け合い作業をしてみえました。

 

交差点を横断する歩行者の中に、少し戸惑っておいでの方を見かけましたので、誘導する人をもう一人配置してもいいのではと思いました。

 

平成30年11月度の女性安全パトロール結果

危険予知活動の記録OK!

 

安全対策は

切削でできた段差への注意喚起看板の設置。車両の通行時の振動を軽減する目的で段差マットや合材によるスロープすりつけがしてありました。
平成30年11月度の女性安全パトロール結果

 

 

市バスの運行ルートでもあり、非常に交通量も多く、ガードマンさんは渋滞を最小限にしようと無線にて連携を取り、スムーズな流れになるよう努めてみえました。
平成30年11月度の女性安全パトロール結果

 

 

さあ、スタンバイOK!合材が到着したら大忙しですね。
平成30年11月度の女性安全パトロール結果

車止めOK!

 

お忙しい中、丁寧に説明してくださり ありがとうございました。

 

 

 

その他のニュース

地域清掃活動を実施しました
毎月定例で行っている地域清掃活動をご紹介します。
女性社員による安全パトロールを実施
女性社員による、工事現場の安全パトロールを実施しました。
優秀工事の施工業者として表彰されました
株式会社サクラダが名古屋市緑政土木局発注の舗装工事において、優良表彰されました。
「土木の日」市民見学会を実施しました
「土木の日」見学会を名古屋市緑政土木局主催で行いました。
2017年度入社式を開催しました
2017年度も新しい新人さんが入社してくれました。
5月度の女性パトロールを実施
2017年5月に女性社員による現場安全パトロールを実施しましたので、そのご報告をいたします。
女性安全パトロール隊が新聞に紹介されました。
隔月で行っている女性による安全パトロールの活動が新聞で紹介されました。
11月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成29年11月実施
平成30年8月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成30年8月実施(昭-1、伏屋)
平成30年10月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成30年10月実施