サクラダニュース 女性パトロール結果12月度

11月度の女性安全パトロール結果

MENU

女性社員による安全パトロール隊 報告書 (第8回)

女性パトロール隊長

女性安全パトロール隊、隊長の岡本です。

 

平成29年11月度の女性による安全パトロール(第8回)を行いましたので、その結果をご報告します。

 

女性パトロール隊を結成してから、もう8回も安全パトロールを実施することが出来ました。

 

各隊員の日頃は、会社内にて事務仕事等を行っていますので、現場で従事する人の大変さも肌で感じることができる良い機会です。

 

私たちは現場に慣れていないが強みです。日頃現場に従事している人が、慣れ等による安全の見落としなどを新鮮な目でチェックしていけたらなぁと思っています。

 

活動報告

今回のメンバー:女性隊員3名
点検実施日:平成29年11月21日
工事現場:名古屋市中村区の舗装工事

 

現場監督による安全ポイントは・・・

 

今日の作業では、交差店内の交通規制に充分な配慮を心がけています!


 

現場の整理整頓

 

現場内での安全書類はキチンと隙間無く書かれていました。
また、作業車のフロントガラスも物が置かれてなくスッキリしていました。
現場の整理整頓が安全への第一歩、毎月の安全会議の成果ですね!

 

11月度の女性安全パトロール結果

 

安全対策は

舗装工事は機械・道具等必要なものだけ出ていて、とてもスッキリとした現場でした。
規制時のカラーコーンの間隔が少しだけ広めかなと思いました。
ガードマンさんも無線を使用しての誘導です。

 

11月度の女性安全パトロール結果

 

また、舗装工事は規制範囲を変えながらの施工だったのですが、舗装の段差が出来るところには段差マットが設置してありました。
車や自転車・歩行者への安全配慮ですね!

 

11月度の女性安全パトロール結果

 

舗装工事は

チームワークバッチリです!  
今日の作業は、アスファルト舗装工事の最後の仕上げである、表層工です。
 (延長 120m、合材150t/ダンプ5台の折り返し)
施工は手際よく作業が進んでいます。5時までには作業を終わらせたいと、現場責任者の指示に従い、作業員さんの動きには無駄が無く、スピーディーに作業が進んでいました。

 

11月度の女性安全パトロール結果

その他のニュース

地域清掃活動を実施しました
毎月定例で行っている地域清掃活動をご紹介します。
女性社員による安全パトロールを実施
女性社員による、工事現場の安全パトロールを実施しました。
優秀工事の施工業者として表彰されました
株式会社サクラダが名古屋市緑政土木局発注の舗装工事において、優良表彰されました。
「土木の日」市民見学会を実施しました
「土木の日」見学会を名古屋市緑政土木局主催で行いました。
2017年度入社式を開催しました
2017年度も新しい新人さんが入社してくれました。
5月度の女性パトロールを実施
2017年5月に女性社員による現場安全パトロールを実施しましたので、そのご報告をいたします。
女性安全パトロール隊が新聞に紹介されました。
隔月で行っている女性による安全パトロールの活動が新聞で紹介されました。