サクラダニュース 女性パトロール結果8月度

平成30年8月度の女性安全パトロール結果

MENU

女性社員による安全パトロール隊 報告書(平成30年8月)

女性パトロール隊長

女性安全パトロール隊、隊長の岡本です。

 

平成30年8月度の女性による安全パトロールを行いましたので、その結果をご報告します。

 

今年はすごい猛暑ですね。
工事現場は当然屋外ですから、連日の猛暑に負けないよう、各現場さまざまな工夫がなされていました。
現場の事故防止、作業員さんの熱中症対策、現場の出来映え、役所担当者への対応、監督さんのご苦労は計り知れないと思います。
パトロール隊も見守り、応援しますので頑張って下さい。

活動報告

今回のメンバー:女性隊員3名
点検実施日:平成30年8月22日
工事現場-(1):名古屋市昭和区の舗装工事
工事現場-(2):近鉄伏屋駅の駐輪場工事

 

名古屋市昭和区の舗装工事のパトロール結果

 

施工箇所周辺は一方通行の道路の多い地域でした。
パトロール当日はその内1本の道路を全線通行止めにして作業されていました。そのためガードマンさんは通行車両に迂回路の説明をするのに一生懸命でした。
工事案内板に迂回路の位置は明示されていますが、車を運転される方は案内板を一見しただけで迂回路を見つけるのは難しいでしょうから、ガードマンさんから迂回路の地図を渡されては・・・と思いました。

 

平成30年8月度の女性安全パトロール結果

 

 

安全対策は

資材搬入ダンプがアオリを降ろし忘れで走行し、電線を切らないよう注意喚起ののぼり簱です。

 

平成30年8月度の女性安全パトロール結果

 

 

道具もキチンと向きを揃えて並べてあります!

 

平成30年8月度の女性安全パトロール結果

 

 

近鉄伏屋駅の自転車駐輪場コンクリート舗装のパトロール結果

 

本日も猛暑で、打設した生コンの表面から水分がどんどん蒸発してしまうと、硬化する前にコンクリートの表面にヒビが入ってしまいます。
そのためヒビ割れ防止策として、スポンジ系の養生シートを張り、その上から水を散布して水分を補充するそうです。コンクリート舗装はとても繊細な工種だと思いました。

 

 

安全対策は

 

通常の工事案内看板ではなく、車のライトで反射しても見やすいように工夫された看板を設置しているとのことでした。
平成30年8月度の女性安全パトロール結果

 

 

生コンの敷き均しは、スピード勝負です。厚み7cm、均一に、キレイに・・・
集中力のいる作業です。
平成30年8月度の女性安全パトロール結果

靴にこれを履いて歩くと足跡はつきにくいそうです。

 

 

まっすぐ一直線!!
職人技に感動しました。
平成30年8月度の女性安全パトロール結果

 

 

その他のニュース

地域清掃活動を実施しました
毎月定例で行っている地域清掃活動をご紹介します。
女性社員による安全パトロールを実施
女性社員による、工事現場の安全パトロールを実施しました。
優秀工事の施工業者として表彰されました
株式会社サクラダが名古屋市緑政土木局発注の舗装工事において、優良表彰されました。
「土木の日」市民見学会を実施しました
「土木の日」見学会を名古屋市緑政土木局主催で行いました。
2017年度入社式を開催しました
2017年度も新しい新人さんが入社してくれました。
5月度の女性パトロールを実施
2017年5月に女性社員による現場安全パトロールを実施しましたので、そのご報告をいたします。
女性安全パトロール隊が新聞に紹介されました。
隔月で行っている女性による安全パトロールの活動が新聞で紹介されました。
11月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成29年11月実施
平成30年10月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成30年10月実施
平成30年11月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成30年11月実施