5月度女性パトロール

5月度の女性パトロールを実施

MENU

女性パトロールを実施しました

女性パトロール隊長

女性安全パトロール隊、隊長の岡本です。

 

5月度の女性社員による安全パトロールを、ニ友組の女性社員と合同で実施しましたのでご報告します。

 

今回パトロールの女性メンバーは、隊長である私を含めて4名で行い、現在仕事を行っている4つの現場をパトロールしました。

 

今回は現場内の整理整頓や工事車両の安全管理について、重点的に確認しました。

 

女性社員による安全パトロール隊 報告書 (第4回)

 

今回の重点チェックポイント 整理、道具の管理、車両の管理
メンバー 岡本、林(管理部)、松見(経理部)、近藤
点検日 平成29年5月11日(木)  10:00~16:30
総評 重機を使用したり、深く掘削したりと工事現場はスケールが大きな感じがしますが、一つ一つの作業はとても細やかな気遣いがされて行われていました。車両の管理・道具の管理も安全に繋がっていることを再確認しました。

 

点検箇所-1 昭和区福江 上水道管工事

道具等が、とてもきちんと置かれていました。
必要で無い物は置かれてなく、現場内がスッキリしていました。
5月度の女性パトロールを実施
5月度の女性パトロールを実施

 

点検箇所-2 南区木場町 上水道管工事

何処に何が置かれているか一目瞭然で、作業効率が良いと思いました。
バリケードの並べ方、ガードマンの声掛け、とても安全に配慮されていました。
5月度の女性パトロールを実施
5月度の女性パトロールを実施

 

点検箇所-3 南区氷室町 下水道管工事

一つの作業ごとに箒で掃く、停車車両のロング輪留め、バリケードの整列の仕方、一つ一つがとても丁寧で
こういった取組方ひとつで、近隣住人に与える印象がガラリと変わると思いました。クレーム対策の一つに!
5月度の女性パトロールを実施
5月度の女性パトロールを実施

 

点検箇所-4 工場内耐震補強工事

広い作業範囲での安全管理は、とても難しいと思いました。
この日も8業者が入っていて、それぞれにKY活動表で危険意識を確認してありました。
5月度の女性パトロールを実施
5月度の女性パトロールを実施

その他のニュース

地域清掃活動を実施しました
毎月定例で行っている地域清掃活動をご紹介します。
女性社員による安全パトロールを実施
女性社員による、工事現場の安全パトロールを実施しました。
優秀工事の施工業者として表彰されました
株式会社サクラダが名古屋市緑政土木局発注の舗装工事において、優良表彰されました。
「土木の日」市民見学会を実施しました
「土木の日」見学会を名古屋市緑政土木局主催で行いました。
2017年度入社式を開催しました
2017年度も新しい新人さんが入社してくれました。
女性安全パトロール隊が新聞に紹介されました。
隔月で行っている女性による安全パトロールの活動が新聞で紹介されました。
11月度の女性安全パトロール結果
女性安全パトロール隊の活動記録です。平成29年11月実施